面白きこともなき世を面白く

岸君について雑に語ります。

Moon Lover

こんばんはシキブです。

皆さんKing&Princeの楽曲で一番好きなのはなんですかー?

え?選べない?しってるよ!

シキブもいっぱいあるけど、この質問をされたらMoonLoverって答えてます。

歌詞が(私的に)エモいから。

 

エモいって言葉の意味知ってる?って思ったでしょ。

 

わかる。海ちゃんのワンツースリーで始まるワクワク感、ステッキダンスに管楽器のメロディー、胸の高鳴りしかないワクワクソングだもんね。

 

アイドルが(特にデビューして間もない頃)歌う曲って基本はファンに向けてのメッセージじゃん?

 

さぁ、どんなメッセージなのか見てきましょー!

当たり前だけどこれ私の考察だから、そうじゃないって思っても不毛な戦いはやめような?

三日月の夜 窓を開けたら
片目を閉じて薬指で
満月になるように 優しく書き足せたら
どこへでも駆けつける 君の元へ

はい。これね、かわいいよね。

でも「僕」が「君」のもとへ駆けつけるには条件があるようです。

 

優しく書き足したらではなくて優しく書き足せたら

言い換えると書き足すことができたなら!なんです。

 

時計を止めて 服を着替えて
楽しむ準備だけでいいから
うまくいかない日常も 辛すぎたトラブルも
笑顔に変わるまで聞かせて

 

楽しむ準備をして、時間を気にせず会いに来て嫌な事は忘れてねってメッセージ

 

僕と淡い甘い恋をしよう
夜(よ)が明けるまでそばにいるからさ
流れ星集めてグラスへと
どんな味の夢を見よう

 

はーい恋のお誘い頂きましたー!

でもポイントは淡く甘い恋なんですね。

情熱的で燃えるような恋じゃないんですよ。

そしてここでも限定的な言葉「夜が明けるまでそばにいる」

つまり夜が明けるまでしかいてくれない。

朝になったら一緒にいられない関係なんですねぇ。

 

1.2.3で夜風に飛び乗れ
行きたい場所へ行くのさ
縛られた決まりごとだけじゃ
見えない世界を渡ろう
目が覚めたって 忘れないように
僕は今日も夜空を描くよ

このサビのとらえ方、難しいんだけど、

世界を渡ろうだから大きな未来の事かなぁ。

誰も見たことがない世界を見に行こうよって事なのか・・

誰も見たことがない世界を作れるようなアイドルに、一緒になろうって事なのか・・

 

そして目が覚めるって表現。

つまり僕は夢の中でしか逢えないような存在で、だけど忘れられないように素敵な夜空を描いて待っててくれのねー

6人中4人は絵が壊滅的ですけどね!!

 

夜ふかしばかり させられないね
たまに問いかけるかもしれない
君からの返答を 分かってはにやけてる
呆れないで笑ってみせて

 

何を問いかけてくるんでしょうね?

まー文脈的に僕の事好き?系ですよね

分かってるくせに聞くんじゃねーー好きだよ好きに決まってるじゃん岸君すきだよーー!!!

 

今は長く甘く見つめ合おう
言葉はなくとも君を感じたい
月明かりに潤むその瞳
離れてても見つけるさ

はいまた出た今は

とことん限定するよね!!

でも見つけてくれよファンサくれよ←

 

1.2.3で僕の名を呼んで
君の声で聞かせてよ
何度でも返事するからさ
それだけで幸せだよ
目が覚めたって 耳に残るように
僕は今日も歌い続けるよ

 

もうここまで来ると鬼じゃない?

夢の中でしか会えないくせに僕の名前何度でも呼んでくれって

でも目が覚めても(ファンがそれぞれの生活に戻っても)

ずっと歌って支えてあげるよって

完全にアイドルとファンの関係そのもの

 

1.2.3で夜風に飛び乗れ
僕の手を握りしめて
もし君が全て忘れても…
僕はここにいるよ
そばにいるよ

 

すべて忘れても→担降りですか?笑

まーオタク意外のライトファンも含め、アイドルから離れていく事もあるもんね。

でも待ってるってよ!!

 

1.2.3で僕の名を呼んで
君の声で聞かせてよ
何度でも返事するからさ
それだけで幸せだよ
目が覚めたって 過ごした時間は
君を守るから
強くなれるから
僕はずっと君と…
巡り会うよ

 
繰り返すねぇ。最後まで一貫して夢なんだねぇ。
でも目が覚めた時間も支えてくれるような時間を夢の中で見せてくれるのね。
 
最初から最後までこれは夢だって言っちゃってるんですよこの曲。
アイドルなのに、俺の存在は夢だ!!って自分で言い切っちゃってるの!!
当たり前だけどアイドルだから彼氏にはなってくれないの。
リアコ勢には厳しい現実!!!
 
何がエモなのかって、甘い夢を歌う事で同時に限りなくリアルな現実を突きつけてくるの。
 
 
何があっても好きだよ裏切らないよ一緒にいるよ結婚しようー!って感じのじゃないんですね。はい涙ー!
 
 
僕は現実では会えない存在だけど、頑張って歌って届けるからみんなも勉強とかお仕事とかそれぞれ頑張ってねーっていうメッセージ。
 
ちょっとだけ悲しくなるけど、こんな風にファンを想ってくれるなら私も同じようにすきでいるよーって、温かい気持ちになります。
 
キンプリとファンの関係を表す曲の代名詞としてKPQPもあるかと思いますが、
あちらもラストは「切なさを抱きしめて」なんだよね~
 
嘘がないアイドルというか何というか…
なんともキンプリっぽいよね。
 
 
どちらも
現実でもなければ未来も約束されてない切ない関係だけど、精一杯頑張るよ
 
って事を歌ってるんだけど、KPQPは朝からとかはきついので(オタクはむせび泣くよね?)私はムンラバを四六時中聞いとりますー