面白きこともなき世を面白く

岸君について雑に語ります。

シンデレラガール

店頭で買おう買おうと思っていて全然見つけられずまだ追いデレラできていない私でーす。

 

ネットで予約できるって?

知ってる知ってる。でも店頭派なんです私。

 

布教するタイプのオタクだから、近所のCDショップで店員さんに

「スイマセェーン!!King & Princeのシンデレラガールどこですかー??あ、ありがとうございます!あって良かった~!これミリオン行かせたくて今ファンが頑張ってるんですよぉいい歌ですよねえ!!」

 

と恥を捨ててさりげなく布教することも忘れない。

 

この近所にファンがいるぞ。

このCDには需要があるぞ。というイメージ作りも店の中の一等地を確保するためには大切なのだ。

店内のジャニーズコーナーの中でもちょっといい位置に置いてもらえるかもしれない。

 

店員さんがいい人だったらポップの1枚くらい書いてもらえるかもしれない。

 

仮に売り切れててもせっかく店に足を運んだなら「スイマセェーン!!シンデレラガールありますか?」って店員さんに声をかけてみることは有効なのだ(でも忙しそうな時はやめようね)

 

狭い店内にも売場格差は存在して、商品がどこに、どんな風に置かれるか。というのは物を売るときにとても大切なことなんだ!!

私んちの近隣CDショップは私が巡回しているから大丈夫だ!超いい場所をキープし続けている!

 

これを読んだオタクは自分ちの近隣店舗を巡回して守ってくれよな←

 

熱血営業マンみたいだと言われるけど、私は実際若い頃営業の仕事をしていたのだ。

営業体質なのはもうどうしようもない。

 

 

 

シンデレラガールについてはもう素敵なブロガーさん達が沢山の記事を書かれてるからみんなお腹一杯だと思うし書くつもりなかったんです。

 

デビュー曲なので私の想いも強めで、かなり気持ち悪い長文になることが予想されるので、軽い気持ちで来たならここで引き返すことを推奨します。

 

アイドルのデビュー曲って完全にファンに向けられたものだからさ、岸くんもデビュー日はファンと結婚した日(のようなもん)って言ってたし、ジャニーズのデビュー曲はグループが存続する限り歌い継がれる。その先も後輩に歌い継がれるすごーく大切な曲なの。

 

だから今から気持ち悪いことになるからな?冷やかしならここで帰ってくれ←

 

では見てみましょう~

長いからとばしとばしいくね。

 

 

 

キミは  シンデレラガール 

My  precious  one You're  the  only  flowering  heroine

どんなときも  ずっとそばで

まぶしいその笑顔見せて

やがて  シンデレラガール

魔法が解ける日が来たって

いつになっても  幾つになっても

ボクはキミを守り続ける

 

 

平野ソロスタートパターン。

koi-wazuraiもだけど、私はこの始まり方がとてもすき。

耳をすますと、平野くんが「スッ」と息を吸う音が聞こえて、平野の息になったような気持ちになる(ならない)

とにかく少し張りつめた緊張感の中のスッはとてもいい。だいすきだ(語彙力)

その後顔面偏差値の鬼と、かわいい1000%の鬼が畳み掛けてくるのもよい。

 

冒頭からイケメン、イケメン、イケメンの3連

そして気が休まる前に「やがて~」

でイケメン6人が横一列になってズイズイ前に出てくる。もう呼吸困難だ。しぬ。イケメンの横並びはつらい。

 

イケメンの暴力で初見では歌詞など頭に入ってこないがそれもまたこの曲の醍醐味だ←

 

死にかけているのにキミを守り続けるで顔面国宝永瀬廉がアップで手を差しのべて来るのもひどい。

しかも永瀬廉の中でもビジュが最高にいい。


f:id:mrskskb:20191031175541j:image

奴等は本気だ。本気で殺しに来てる。

 


I  wanna  be  your  sunshine  (sunshine)

Because  your  smile  has  the  magic

I  wanna  always  be  your  sunshine (sunshine)

Always  makes  me  happy!!

 

・ここのKING×Princeフォーメーションでのサンシャインサンシャインいいよね。

サビのflowering heroineとここのsunshineはドラマのタイトル花のち晴れとかけてるんだろうか。

 

ビジュアルでタコ殴りにされて死にかけてるけどここは大切なパート

 

I  wanna  be  your  sunshine

はキンプリがデビュー時に立てた目標。

アイドル人生をかけてこれから達成していくよっていう約束だと思うんだ。

キミはflowering heroineだから、陽の光になって照らし続けるし花を咲かせ続けるっていう大きな目標なんだと思います。

Always  makes  me  happy!!

これはファンへの感謝の気持ちだと思うけど、ずっとお互い大切にしたいフレーズだよね。

 


PM11時間近の  にぎわう街並みに

まだサヨナラ言うには  全然早すぎるのに

 

・このAメロ。全岸担の宝であるだろうAメロ。

この長いパートを岸くんに歌わせてくれてありがとう!!!!!!

 

めちゃめちゃ気持ちいいメロディーに、めちゃめちゃ耳ざわりのいい声。

どうだ見たか世界!!これが!!岸優太だ!!と誇らしくなる。

全然のところ「っ…ぜんぜっはーやすぎるのにぃ~」て歌うのも気持ちが乗っててサイコー。


わりと門限きびしいって

そんなのちゃんと分かってるって

 

・はいここで神宮寺。国民的彼氏様の壁ダンッからの国彼スマイルで何人か恋に落ちたはず。壁ダンでもどかしさ出してからの国彼スマイルの流れもいい。本当に帰したくないけどちゃんと笑顔で送り届けてくれるのが神宮寺だ。

 

だけどやっぱ  いざとなると帰したくない

 

・なぜかガラスの靴を抱えてうっとりした表情の永瀬

 

次に会える約束も そこそこに駆け出す人

 

・髙橋海人の可愛さが爆発するターン。

計算でもなんでもかわいい。お城描いてるのかわいい。

 

長い階段駆け上がって  人波に消える

 

・イケメンパレードを回収していく平野紫耀

このパートを生放送でアレンジしたシーンはジャニーズ史に残したい名シーン。

 

キミが思うより  ボクはキミを想ってる

 

・ねえ僕のこと好き?ねえねえ僕のことすき?すきだよねええ??って1番言いそうな人が歌いましたー!

ついでに指差しも頂きましたーー!!!

岩橋玄樹!!岩橋玄樹!!大事な名前だから2度言ったぞ!!

 

キミはボクが思うよりも  ねぇ  ボクを想うのかな?

 

・君がどう思ってても僕は君のこと好きだから。って1番言いそうな人が歌いましたー!!

しかも間に悩ましい「ねぇ」のサービスもついてます。

 


だれもがみんな嘆いてる

"恋の魔法には期限がある"

このフレーズを力強いガッツポーズつきで決めてくる岸くん。なぜにガッツポーズ。


f:id:mrskskb:20191031190639j:image

と思ったけど、恋の魔法に期限があるのはきっと岸くんにとっては切ない事ではないんだ。

どうにかして解決して乗り越えるべき問題だからあの表情なんだ。たぶん。

 

 

"時がたてば  宝石もガラス玉さ"

もしもそんな日が来たって

キミは朝の光にかざして

それを耳元に飾るだろう

ボクはまたキミに恋するんだろう

 

・本当に名歌詞。2番こそこの歌の真骨頂。

あえて恋は冷めるものだって歌わせるの作戦なの??

ガラス玉になっても何度でも恋してくれるの??こんなの何年たっても歌ってくれたらこっちもその度に恋に落ちるやつ。

 

シンデレラガールは何年たっても光にかざして耳元に飾りたくなるような素晴らしい曲だから、私たちもこの曲をずっと大切にしたいよね。

 

ボクはまたキミに恋するんだろうで指をクルクルする永瀬廉のかっこよさといったら本当にひどいもんだ。

永久に見られる。

 


AM0時の鐘を聴く頃に  キミはどんな夢見てる?

・ここで鳴り響く鐘の音がマジで最高。みんな最高って思ってるよね??

なのにKing&Princeはこの鐘の音が追加された事に数人しか気づかなかったらしい(誰だか忘れたけど)

そんなことあんのかよ!!!?信じらんないんですけど!!!

 

もしもボクに魔法がつかえたなら

夜空越えて  会いに行けるのに···

 

・世界の岸、再び。

ここでもmoon loverと同じようなこと言ってるね。

魔法を使って夜空越えて会いに行きたいってこっちの方がいつもいつもいつも思ってんのにさ!!!

この後の間奏も最高で、ガラスの靴を持って追いかけるターン(だよね?)

 

謎に岸はグワングワン揺れ、神宮寺は焦って大移動、かいちゃんはクルッとターンしてかっこよく次のフォーメーションに移動する。


キミはシンデレラガール

My  precious  one

You're  the  only  flowering  heroine

どんなときも  ずっとそばで

ボクの心  灯しつづけて

 

・なぜかかかるエコー。

この歌はここまでボクからキミへ一方通行の片想いなんですよ。

だから焦り?とか不安の現れかな?

デビューするにあたって、これから長く愛され続けることができるのかという不安は絶対にあるはずで、なんだかそういうものに重なってきこえる。

 

・でもその後のオチサビは不安を打ち消すかのような力強い歌声とサウンド

不安も抱えつつ、ファンと二人三脚?で長く走り続けていこうねっていう決意?そしてなんと言っても最後の

 

I  wanna  always  be  your  King  &  Prince

 

ここでグループ名を出してきた!!

デビュー曲にも色々あるけど、

King & Princeはシンデレラガールでファンに誓いを立てたんだ。

度々出てくるI wannaがそれを物語ってる。

 

いつもファンにとってKingでありPrinceであり光になって照らし続けるねっていう目標というか約束。

 

めっちゃいい歌。

 

ファンにとってシンデレラガールはずっと特別な歌なの。

だから追いデレラなの。

 

この曲をデビュー曲に選んでくれて本当に良かったと思う。

 

長くなってしまったけど、これが私にとってのシンデレラガールです!