面白きこともなき世を面白く

岸君について雑に語ります。

Memorial

久しぶりのはてブロです~(°▽°)

今日はずっと書きたいと思って書けていなかった2ndシングル「Memorial」について好き勝手に書かせて貰います

 

 

いつも通り私の勝手な解釈なので、考え方が違う方も、こういう考え方の奴もいるんだなーくらいに思って頂けると嬉しいです。

 

 

Memorialさ、いい曲だよね。

 

いい曲なんだけどさ、

King & Princeがデビューシングルを選ぶ時に沢山の楽曲の中から最後までシンデレラガールと迷った曲って聞いたときに「なんで?」って正直思ったんですよ。

 

だってシンデレラガールって超完璧なデビュー曲だもん。

 

 

King & Princeのデビューシングルとして、これに敵う楽曲なんて無いって本気で思ってるから、

なぜ最後までMemorialと悩んだんだろう?って考えながら聴いたら愛が溢れちゃってさ

 

これははてブロ案件だなと思ったわけですよ(なにそれ)

 

シンデレラガールについては以前書かせて頂いたのでお時間のある方はどうぞ。

シンデレラガール - 面白きこともなき世を面白く

 

 

以前も書いたけど、ジャニーズのデビューシングルってずーっと歌い次がれる大切な曲で、ファンへのメッセージだったり、こういうアイドルになります!っていう宣言のようなものだと思っていて

 

全てのグループが自分達で選べた訳ではないと思うけど、少なくともKing & Princeは自分達で選曲したと公言しています。

 

 

最後の最後まで迷った、ファンへのメッセージと誓いの曲として見てみましょう~

 

長いから特に印象的なところだけ抜粋します。

 

平)涙も悲しみも笑い合えるのは
廉)今日という瞬間を
岸廉)迎えられたから

 

これはデビュー日の事ですね。結婚式っぽい感じだけど、デビューはファンと結婚する日(みたいなもん)って岸くん言ってたからそーゆー事です!!

きしれんのハモりが最高に心地いいです!!

 


全)永遠を誓おう  君を守り続けるよ 虹のように温かな愛で
平)君を包もう
岩)小さな幸せだって 大切に重ねながら
岸)この星に願うよ ずっと幸せ  続きますように

 

永遠を誓おうってとてもダイレクトなメッセージですよね。

個人的にいわちパートがとても好きで、小さな幸せを大切に重ねて行きたいなーと思っとります。

 


全)永遠を謳おう  例えこの声枯れても 花のように鮮やかな愛で
岸)君を包もう
神)当たり前のことなんて この世に一つもないさ
廉)この胸に誓うよ どんな運命も  笑顔に変えると

 

ここの廉くんのパートはシークレットトラックで廉くんの1番お気に入りのパートであり、僕達がファンの皆様を笑顔に変えると誓います!ってハッキリ言ってくれてたよね。

君を包もうパートが1番2番で平野→岸なのも秀逸~!!!

 

でも私が1番好きなのはこのあとなんですよ奥さん!!!

ほら見て!!!!!!


神)もしすれ違う日が訪れても
海)もっと強くなる絆
岩)僕らなら
全)乗り越えられる

 

もしすれ違う日が訪れても!!!!!

もし!!!!すれ違う日が訪れてもおおおおおお!

そりゃアイドルとファンだって色々ありますよすれ違いもありますよ。

だけどすれ違う日が来ても一緒に乗り越えようってメッセージですよ。

 

すれ違う日が来たと思ったら1000回聴こうと思います!

 

シンデレラガールの2番でも同じようなメッセージがありましたよね。

でもガラス玉耳に飾って我々は乗り越えるんですよ。

 

いいときも悪いときも一緒に乗り越えていこうねっていう歌詞は2曲共通のものなのでその想いを大切にしたいなぁと個人的にはおもいます。

 

 


廉)悲しみは半分
岩)喜びは2倍に
岸)毎日が特別なMemory
平)ずっと守るよ


全)永遠を誓おう  君を守り続けるよ 虹のように温かな愛で  君を包もう
小さな幸せだって  大切に重ねながら
この星に願うよ
ずっと幸せ  続きますように


オチサビまで見ても、何とまあダイレクトなラブソング。


王道結婚式ソングですよね。

 

ちょっと王道過ぎるラブソングだと思ってたけど、こんな風にデビューの時に誓いを立てようとしてくれてたんだなーと思うとMemorialあと929枚買いたくなりますよネ!!!!!!!!

 

 

ではなぜ最後まで迷って彼らはシンデレラガールを選んだのでしょう?

 

憶測でしか語れないけども

 

シンデレラガールはMemorialよりも片想い要素の強い曲だと思うんですよ。

PM23時間際に解散するクリーンな関係。

シンデレラガールはサッサと人波に消えて帰ってしまうわけです。

 

曲の途中で想いが伝わって両想いになったんじゃないかなーと私は勝手に思ってるんだけど、ボクはキミの事が好きだけど、キミはボクを想ってる?みたいな歌詞もあるようにシンデレラガールの気持ちはイマイチ見えてこない、やや一方通行気味にも見える恋。

 

 

Memorialは、もう今から結婚すんぞみたいなとこから始まるの。


既に恋人同士の関係の2人が永遠を誓う曲なんですよね。

 

King & Princeの長いアイドル人生を考えると、デビュー時にはまだファンになっていない、出会ってもいない未来のファンが大半なわけで

 

しかもシンデレラガールは片想いソングなので、King & Princeのファンではないけど好きになりかけてる層にも訴えかけられる無敵のデビューソングだから選ばれたのかなぁ…

 

って勝手に思っています。

 

お前俺の事好きでしょ??っていきなり来られるより


僕は君の事が好きなんだけど君はどう??っていう方が何となく時代にも合ってる気がするし。

 

まぁあの顔面の人達に言われたらどっちだっていいんだけど。

 

ファンが自分達を好きでいる前提の曲を選ばなかった所もなんだか彼ららしい気がして好きです(何でも好きだけど)

 

Memorialのようなストレートな歌詞の楽曲を最後までデビュー曲の候補に残してくれたところも好きです(結局何でも好きだけど)

 

 

 

もしすれ違う日が訪れたと思ったら、聴いてみてほしい1曲です。

 

 

 

 

初回限定盤もまだ買えるよ~。

 

Memorial(初回限定盤B)(DVD付)

Memorial(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:King & Prince
  • 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD
 
Memorial(初回限定盤A)(DVD付)

Memorial(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:King & Prince
  • 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD
 
Memorial(通常盤)

Memorial(通常盤)

  • アーティスト:King & Prince
  • 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD